12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 |
2006-06-12 (Mon)
姫のゴリアテスレイヤーのスキルLvが20(スキルマスター補正含む)に
なったため、前から試したいと思っていたことを実行することにした。

ゴリアテのスキル説明の中で気になっていた点、それは
「敵防御力50%無視」。

防御力無視というのが与ダメージにどの程度影響するのか、
実際に試してみたかったのだ。

皺のない脳みそを使って考えた方法は、
テンプラーを使って岩投げとゴリアテの与ダメを比較すること。
テンプラーを選んだのは、以下の理由から。
防御力が高そうだということ、HP量が多いこと、
Lv的に姫が死ぬほどの被ダメージを受けないということ。

前提情報として姫のステータスを公開。
hiwastatus.jpg

また、クリティカル+10%骨首、クリティカル+5%スリングを
装備していることも記しておく。
ついでに岩投げの仕様(致命打25%発生)も生きているのかを試す。

<岩投げ>
iwa.jpg
①テンプラーを倒すまでに与えたダメージの平均(クリティカルは除外)
 ・・・約120.02
②スキル表表記の最小ダメに対する平均白ダメの割合
 ・・・約60.91%(計算式:120/197)
③クリティカル発生率
 ・・・約17.48%

<ゴリアテスレイヤー>
gori.jpg

①テンプラーを倒すまでに与えたダメージの平均(クリティカルは除外)
 ・・・約240.36
②スキル表表記の最小ダメに対する平均白ダメの割合
 ・・・約85.71%(計算式:240/280)
③クリティカル発生率
 ・・・約7.69%

岩投げ、ゴリアテ共に平均白ダメが
スキルウィンドウのダメージ範囲に届いていない。
②の数値に「防御力50%無視」が感じられるような感じられないような?
そもそもスキルウィンドウのダメージ範囲の意味を
相手の防御力が0の場合に与えるダメージの範囲と理解しているのだが
それは正しいのか。

まぁとにかく、
期待していたほど「防御力50%無視」は与ダメージに影響しないという
結果が出たわけで。
テンプラーで試したことが良かったのか悪かったのかは分からない。

ゴリアテの優れている点といえば、
①消費CPが少ないこと
②遠距離攻撃であること
③命中率補正があること
④防御力50%無視があること
くらいだろうと考えていたが、④が大したことないとなると・・・。

テンプラーは各スキルにつき1体しか倒していないので、
数値は正確なものではないと思う。
そして他にもっと良い結果のでる検証方法があるかもしれないが。

何だか哀しい気分になった。

しかし強いキャラを育てたくて姫を作ったわけではないし、
マゾい子ほど可愛いので、このままのんびりと育てていく。
今後の姫は予定通りもうすこしスリング殴りを上げる。
今のところ狩りで使う攻撃スキルは岩投げとスリング殴りだから。

ゴリアテ検証のために姫のLv上げを頑張ったので、
すっかりマイエンジェルは放置されている・・・。
早くマプクエとメインクエを終わらせたい。


| スキル・ステ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。