123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)

| スポンサー広告 |

2006-03-27 (Mon)
現在、姫がどう育っているか等について書く。
前回のブログ(マイエンジェルの軌跡)と併せて、
姫の前提情報として育成状況・方針を明らかにしておけば、
以後、スムーズにのんびりとプレイ日記を書き綴ることができると思う。

鶸萌葱は、物理姫として育てている。
つい最近まで、姫には知識スキルが無いと思っていたので、
知識姫という選択肢は無かった。
実際はボトル投げが知識依存らしい。

私は真剣に物理職を育てたことが無い。
スキルごとの与ダメ、姫自身の攻撃力などを見ても、
それが物理職として強いのか弱いのかすら判断がつかない。

【スキル】
最初Lvを上げ始めたのは岩投げ。
スキルLv7で獲得CPが消費CPを上回り、一定確率でクリティカルが出。
しかし、武器の攻撃速度が遅いため、仕留める前にMobが姫の近くへ
寄ってきてしまい、ダメージを被る。

岩投げでCPを溜めてゴリアテスレイヤーを使おうと思っていたのだが。
不具合だか何だか知らないが、どうもスキル表に表記されているほどの
ダメージが出ないらしいという情報を掴んだ。
それに、序盤からスキル難易度が高いスキルに手を出すのは危険と
考えたのもあり、岩投げと同時進行でスリング殴りを上げることにした。

スリング殴りは姫の周囲にいるMobに最高4連続でダメージを与えるスキル。
獲得CPは無いが、消費は多くないし、難易度3スキルにしてはなかなか強いと感じる。

グルグルinfo


しかし少々使い勝手が悪い。
というのは、このスキルは射程範囲内にMobがいなくても出せるスキルなので、
姫の立ち位置によっては空振りするのだ。
CPを消費して空振りするのは大変悲しい。
リスク回避のためにMobにとことん近づいて、スリングをグルグルする。
そうなるとMobからダメージを受ける。
HPが減る。

そこで役立つのがPOT投げ。
スキルLvに応じて回復量が増え、POT消費確率が減るという便利スキル。
しかも公式サイトのスキル表によるとスキルLv31以下では
スモールヒールポーション(回復量40)までしか使用できないのだが、
現在スキルLv20なのにヒールポーション(回復量100)も使用できる・・・。
(←公式は正しいです。姫見間違いたっ。)
適用範囲がもう少し広ければ、文句なしで素敵スキルなのだが。
ちなみに今のスキルLvで、スモールヒールポーションにより110、
ヒールポーションにより275も回復することができる。
(薬師Lv1称号あり)

閑話休題。
スリング殴りで空振りしないためにMobに重なるほどに近づく。
その状態で攻撃しながら、たまにPOT投げで回復したい。
ところがMobと近すぎるために姫をポイントすることができないのだ。

つまり、スリング殴りで攻撃するときはMobに近づき、
回復するときはMobから離れる必要があるわけだ。

このような不便さと共に、将来が不安だ。
今は強いと感じているスリング殴りだが、MobのLvが上がり硬くなると、
マスターしたとしても立ち向かえるかどうか。
連続攻撃の全弾にエンチャが乗るし、Lv100あたりまではこれで行けるか?と
思っているが、その後どうしたらいいのだ・・・。

【ステ・装備】
ステ振りで悩むのが、力と健康のバランス。
スリングを装備するために敏捷が必要なので、
敏捷は装備の要求Lvに合わせて上げているのだが。

自動的に上がるステが健康のため、健康に振る必要はないのか?とも思うが、
狩りPTでBISさんに迷惑をかけたくないためチマチマと健康にも振っている。

数が少ないため認知度が低い姫。
「なんだぁ姫って弱いんじゃん」という認識を与えたくないという思いもある。
力に振りたい。
いや鶸萌葱は弱いかもしれないが、他の姫は強いかもしれないわけで、
鶸を見て姫全体を判断して欲しくないというか何というか。

育成に正解はない、好きなように、思うがままに育てればよい、と
分かってはいるが、ステ振り失敗による再振りだけは避けたい。

完全に手探り状態の姫育成。
物理職は難しい。

【姫の悩み】
ミカクエ(テインの探索)が更新しない。
Lv55からず~っと頑張っているのに。

もう辞めて田舎に帰ろうかな・・・。
諦


| スキル・ステ | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

