123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)

| スポンサー広告 |
2006-06-30 (Fri)
ここ1週間まともに狩りをしていない。

戦とギルメンLv上げ手伝いしかしていないような気がする。

先週まではめずらしくWiz育成熱が高まっており、
ソロでLv上げをしていた。
なぜLv上げをしていたかというと、クエイクのスキルLvを上げたかったから。
エンチャ・チリ・ヘイスト・フォグをマスタしており、
次に上げるスキルとしてクエイクを選んだ。
以前は水鉄砲を上げていたのだが、
遠くのMobを釣る時くらいにしか使わなかったので、再振りをして消した。

クエイクは短時間だがスタンするし、範囲のわりに難易度が低く消費CP量も少ない。
スキルLvを上げたといってもまだ補正込みでLv20。
まだまだ低い上に、カリスマ不足で良い土ブローチを装備できず、
ダメージが切ないほど小さい。

育成熱が下がり、平熱になったが。
これからも気が向いた時に地道にLvを上げていこうと思う。

せっかくプリマスを運BISにしたのに狩りをしておらず、
何だかもったいない気持ちになる。
Lv上げとお金稼ぎを同時進行できる運BISなのに・・・。
お金持ちになるといっても、リアルラックがないプリマスなので、
水色有限矢を店売りをしてお金を貯める予定なわけだが。

長時間狩りをしてたくさんMobを倒さないとLvは上がらないし、
大量の水色矢も拾えないとは分かっている。
しかしどうにもやる気が出ない。
リアルが少し忙しく、長時間インできないために、
ソロPTに入ってコツコツ狩りをすることができないというのもある。

まぁこうゆうときもあるさ、とのんびり構えているのだが。

ブログのネタが無いのが困る。
書かなければいいのだが、書きたい欲求はあるのだ。
書きたいが書くことがない。
誰か私にネタかお題を与えてくれまいか。

【オマケSS】
ヨリさんと一緒に、ラピケンに入ってくれたアチャさんのLv上げを手伝った。
殴るBISとアチャ。
グルグルinfo


| まったり | COM(0) | TB(0) |
2006-06-26 (Mon)
昨日はなかなかに充実した一日だった。

ヨリさんのLv上げのためにパブル鉱山へ行こうとしたところ、
合流したどんぐり。さんがバフォクエをやりたいとのことだったため、
手伝うことにした。

途中でシンメイさん、Berk、現地で出会ったWizさんと犬さんも加わり、
皆でバフォクエを進めた。

以前はほとんど人がいなかったパブル鉱山だが、今はPTがたくさん。
求職の叫びも盛んで、Lv200を超えている人も多いようだった。
馬狩りPT・鳥狩りPTという、バフォクエのクエMobを狩るPTもあった。
バフォクエをやらせてくださいとお願いすると、
トドメだけを刺させてくれる。
MobのEXPは狩りPTのものということでHPを削るのはPTメンバーというルールらしい。
「クエの人一人だけこっちに来て」と言われたときは微妙な心持だった。
PTのそばに人が増えるとそれだけで重くなるとか。(そんな馬鹿な)
しかしクエMobのトドメだけでも頂けるならありがたや、ということで、
お手伝い要員のpinkはPTから離れた場所で待機。

幸運なことにバフォは空いており、湧き待ち時間はあったものの、
クエを更新することができた。
bafo.jpg

バフォが2匹同時に湧いたりして、かなり楽しかった。
クエを受けていた全員が更新することができ、
久しぶりに大仕事を終えた達成感が。

その後EXP2倍時間に、シンメイさんが姫のLv上げを手伝ってくれた。
temp.jpg

友達に貰って長いこと銀行に眠っていた新しい武器も装備できるようになり、
スリング殴りも予定Lvに達した。
さて次はどのスキルを上げるか・・・悩ましい。
| 狩り・探検 | COM(2) | TB(0) |
2006-06-24 (Sat)
【経験値2倍!】悪魔に備えろキャンペーン開催!!

負荷テストかと思うようなキャンペーンが始まった。

少し姫のLvを上げておきたいが、コロPTに入れる気がしない。
普段でも姫の就職は難しいのに・・・。

というわけで、キャンペーン開始前にクエをやっておき、
キャンペーンが始まってからNPCに話しかけてクエ報酬を2倍頂くことにした。

久しぶりのカトナじーさん。
kue0.jpg


姫の前にテイマさんがクエをやっており、
雑魚があらかたどけてあったので、最初はやりやすかった。
しかし通り抜けていく人が雑魚を連れてきて置いていってしまうことが
あったため、途中からカスター+雑魚1~2人を相手にすることに。

カスターも雑魚も攻撃が早く回避率が高い。
姫の攻撃が当たらないわキャンセルされるわで青POTがどんどん減る。
通りすがりのWizさんが、必死な姫を見かねて水バリアとヘイストをくれた。
こうゆう親切な辻支援は本当に心に沁みる。
kue2.jpg


カスターがなかなかフォームガードの模造品を出しやがらないものだから、
青POTが切れて街へ買いに行ったりしたが、
何とかクエアイテムを入手することができた。

そして2倍キャンペーン。
kue3.jpg


意識して力を上げるようにしている姫。
少しずつ攻撃力も上がってきた。
悩みは装備。なかなか丁度いい装備が売っていない。
攻撃OP付スリング等は物理姫の希少性故に需要がないと判断され、
市場に出回らないのだと思う。

さて、その後はWizでギルメンのLv上げをお手伝い。
常連のどんぐり。さんと一緒に過疎狩場でひっそりと狩り。
過疎狩場なのに重い重い。
しかしおしゃべりをしながらの狩りは大変楽しかった。

奇跡は足音を忍ばせてすぐそこまで歩み寄っていた。
donkiseki0.jpg
s-donkiseki.jpg
どん様・・・!

reddon.jpg
どん様・・・!!

| 狩り・探検 | COM(5) | TB(0) |
2006-06-17 (Sat)
昨日は良い日だった。
身も心も軽やかになった。
「やらなきゃやらなきゃ」と思いつつず~っと手をつけていなかった
夏休みの宿題がまとめて片付いたかのような爽快感。

何が起きたかというと、
マプクエ8とメインクエが両方終わったのだ。

ここ2~3週間のマイエンジェルは沈んでいた。
廃坑に篭ってひたすらクエアイテムを集めては
ぎこちない鉱員にダメ出しをされる日々。
廃坑秘密ダンジョンのポタ出しPTが狩場を求めて何度も様子を伺いに来る
そのプレッシャーに潰されそうになりつつひたすらMobを狩る。
単調なためすぐに飽きてしまい、長時間狩ることはできず。
永久にゴールに辿り着くことはできないのではないかと思われたが。
とうとう。
map8.jpg

念願のマップ称号8を取得。
ノイクが本当に嫌いだ。もともと嫌いだったがもっと嫌いになった。

その後、ラビさんがインしたので一緒にメインクエを進めた。
メインクエはつくづく移動が面倒だ。
最後のおつかいは廃坑B7。
急に勝ち誇ったかのように高笑いをするマイエンジェル。
haikokioku.jpg

そう、マップクエのため廃坑B8に記憶があったのだ。
・・・勝ち誇るほどのことではない。

そしてようやくダメル遺跡の秘密ダンジョンでボスと対決。
SSのために立ち位置を調整しようとウロウロして
罠で混乱にかかったマイエンジェル。
konran.jpg

1人ずつLAを取らなければならないと勘違いして、
攻撃を控えめにしていたら、ラビさんを死なせてしまったりした。
PTで1匹倒せばいいらしい。

ボスを倒したらゲールが出現。
喧嘩腰で話しかけるラビさん。
さらにGS。
GS.jpg

負けじとジャッジ。
jadge.jpg


クエを終了させる前に2人でダンジョンを走り回り、
異常になって遊んだ。楽しかった。
ワールドカップ開催中なので青。
blue.jpg


長い道のりだったが、メインクエもようやく終了。
ジュディアのネックレスが邪魔だ。

マイエンジェルは暫く運TUでLv上げ&金稼ぎをする。
TU狩場が空いていないことが多いと思うので、
その時はWizと姫を育てる。
WizのLvを25上げたい・・・。
| 狩り・探検 | COM(4) | TB(0) |
2006-06-12 (Mon)
姫のゴリアテスレイヤーのスキルLvが20(スキルマスター補正含む)に
なったため、前から試したいと思っていたことを実行することにした。

ゴリアテのスキル説明の中で気になっていた点、それは
「敵防御力50%無視」。

防御力無視というのが与ダメージにどの程度影響するのか、
実際に試してみたかったのだ。

皺のない脳みそを使って考えた方法は、
テンプラーを使って岩投げとゴリアテの与ダメを比較すること。
テンプラーを選んだのは、以下の理由から。
防御力が高そうだということ、HP量が多いこと、
Lv的に姫が死ぬほどの被ダメージを受けないということ。

前提情報として姫のステータスを公開。
hiwastatus.jpg

また、クリティカル+10%骨首、クリティカル+5%スリングを
装備していることも記しておく。
ついでに岩投げの仕様(致命打25%発生)も生きているのかを試す。

<岩投げ>
iwa.jpg
①テンプラーを倒すまでに与えたダメージの平均(クリティカルは除外)
 ・・・約120.02
②スキル表表記の最小ダメに対する平均白ダメの割合
 ・・・約60.91%(計算式:120/197)
③クリティカル発生率
 ・・・約17.48%

<ゴリアテスレイヤー>
gori.jpg

①テンプラーを倒すまでに与えたダメージの平均(クリティカルは除外)
 ・・・約240.36
②スキル表表記の最小ダメに対する平均白ダメの割合
 ・・・約85.71%(計算式:240/280)
③クリティカル発生率
 ・・・約7.69%

岩投げ、ゴリアテ共に平均白ダメが
スキルウィンドウのダメージ範囲に届いていない。
②の数値に「防御力50%無視」が感じられるような感じられないような?
そもそもスキルウィンドウのダメージ範囲の意味を
相手の防御力が0の場合に与えるダメージの範囲と理解しているのだが
それは正しいのか。

まぁとにかく、
期待していたほど「防御力50%無視」は与ダメージに影響しないという
結果が出たわけで。
テンプラーで試したことが良かったのか悪かったのかは分からない。

ゴリアテの優れている点といえば、
①消費CPが少ないこと
②遠距離攻撃であること
③命中率補正があること
④防御力50%無視があること
くらいだろうと考えていたが、④が大したことないとなると・・・。

テンプラーは各スキルにつき1体しか倒していないので、
数値は正確なものではないと思う。
そして他にもっと良い結果のでる検証方法があるかもしれないが。

何だか哀しい気分になった。

しかし強いキャラを育てたくて姫を作ったわけではないし、
マゾい子ほど可愛いので、このままのんびりと育てていく。
今後の姫は予定通りもうすこしスリング殴りを上げる。
今のところ狩りで使う攻撃スキルは岩投げとスリング殴りだから。

ゴリアテ検証のために姫のLv上げを頑張ったので、
すっかりマイエンジェルは放置されている・・・。
早くマプクエとメインクエを終わらせたい。


| スキル・ステ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-09 (Fri)
【鶸萌葱】

ゴリアテの不具合が修正されたことに気づいたため、
廃坑に篭ってLv上げをしてきた。
中途半端姫まっしぐらだが、色々試すのが楽しいので良しとする。

運良く狩りPTに入ることができたのだが、そこで
凹んだ出来事と驚いた出来事があった。

凹んだ出来事というのは。
リーダーになった鶸がエンチャさんを探していたとき。
エンチャさんがPTを探す叫びをしたので、付加を聞いてからPT招待をした。
すると次の瞬間にそのエンチャさんが脱退。
何事?と思って「入っていただけないですか?」耳で聞いて見ると、
自分の叫び内容を見て欲しいとのこと。
何か見逃したことがあるようだと思い、謝罪。
叫びを読み返してみると「100↑のPT・・・」とあったため、
「PTメンバーのLvですか」と返すと「何だと思っていたんでしょうか・・・」とのこと。
確かにPTにLv100に満たない人が何人かいた。
叫びのその部分に気づかずに招待してしまったためまた謝罪。
とどめで「ちゃんと見てください」と再度言われたので、またまた謝罪。
自分の落ち度なので謝罪は当然と思うが・・・その後しばらく沈んでいた。
鶸の心はガラスより脆いようだ。
今後は叫び内容をじっくり読むように心がける。

驚いた出来事というのは。
PTにLv400↑のテイマさんが入ってきたこと。
暇つぶしに来たそうで・・・さすがに与ダメージがすごかった。
sugodame.jpg


しばらくはゴリアテのLvを上げて、
使い勝手・与ダメージが如何なものか試したい。

【プリ麻呂】

白鯖にて憧れのどん様に出会った。
donsama.jpg

Lvを2~3上げてもらった。ありがたいことだ。
着々と強くなるプリ麻呂。若葉卒業も目前。
donsama2.jpg


| 狩り・探検 | COM(7) | TB(0) |
2006-06-08 (Thu)
今日はラビさんとメインクエの火酒倉庫へ行った。
BISさんがいないので属性抵抗に不安があったが、
マイエンジェルもラビさんも知識職なので、
さくさくとZinのHPを減らすことができた。

火酒倉庫にいるZinの中で最も好きなのはビームなあいつ。
逆立ちブロックがたまらなく好きだ。
攻撃を受けた瞬間にくるっと逆立ち。
可愛い・・・可愛すぎる。
sakadachi.jpg


その後、Wizになって
【ラピケン】ギルメンのぴつ様とシンメイさんと一緒に狩りをした。
Lvが近い3人なので全員が美味しい思いをできる。
仲が良いので全員で宝箱死。(私が開けた)
takarashi.jpg


火抵抗が恐ろしく下がる狩場のため、
サラマンダーの火吹き攻撃が大変に痛い。
3人の中で最もサラマンダーに弱いぴつ様。
sarashi.jpg

サラマンダーに倒されたことを認めようとしないぴつ様が面白かった。
mitomezu.jpg
やられますん!ナイス・タイプミス。

長期間放置していたWizだが、最近また楽しくなってきた。
ソロとギルハンでのんびり育てていきたい。


| 狩り・探検 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-05 (Mon)
ここに1人の剣士が誕生した。
白鯖の平和と秩序を守るという使命を背負う彼の名は
プリ麻呂。
相棒は知識ランサー。
アイスをこぼしすぎて汚れた絨毯を昨日洗濯した彼女の名は
ブリ麻呂。
kenshi.jpg


白鯖のカリスマどんぐりに会うため、そして伝説の空飛ぶサイに乗るために
2人は生まれた。

さっそく初心者クエ開始。

鯖が違うため所持金0でほぼ全裸。
キャンディSPはもちろんのこと、ドロップのお金も漏れなく拾う。
宝箱に3000Goldも入っていて、とても嬉しかった。

ストーリーやNPCの発言に不自然な点が多々あるのはいつものことだが。
最も納得がいかなかったのは、
病気だか怪我だかで衰弱したお父さんのために薬を奪回するよう依頼されたのに
当のお父さんが元気に薪割りの素振をしていること。
屋外にいるのはまだ仕方ないとしても、座らせておくとか・・・
もうちょっと考えればいいのに。
suburi.jpg


しかも初心者のためのクエだというのに戦闘が厳しい。
キャンディSPをバリバリ噛み砕き、しかもペアハンだというのに、
2人とも死亡。
剣士の死体を改めて観察して気づいたが、左足首を骨折しているのだな。
shiboukenshi.jpg


念願の空飛ぶサイ。可愛くないが移動速度は素晴らしい。
翼を持つ存在として、対抗意識を持ってしまう天使もいるだろうが、
ぷかぷかと上下動しながら走る天使の愛くるしさは何物にも代え難く、
サイなど足元にも及ばないので大丈夫。
sai.jpg


剣士スキルについては、
ついノッキングショットを上げようとしてしまったが、
相棒の「ネタに走るの?」の一言で我に返った。
低Lvのネタキャラは早死にの可能性大。危ない危ない。
ネタはLvが上がってから再振りで。
当面はサザンクロスを目標に頑張ることにする。

初心者クエという名目でパシリをさせられるプリ麻呂&ブリ麻呂。
続きはまた今度。
白鯖どんぐりの目撃情報を募集中。



| 狩り・探検 | COM(6) | TB(0) |
2006-06-04 (Sun)
書きたいこと載せたいSSが溜まってきたが
とてつもなく眠い。

SSだけでも処理していかないと収集がつかなくなるので
今日は文章短めで。

ひでち&おかわりくんとデフヒルズ遺跡探検に行った。
プリマスはデーモン閣下とタイマンをして儚く散ったのだが、
次の瞬間、2人が柱の影へ避難。2人とも息がピッタリだった。
don.jpg
どんぐり。大流行。

オッサン臭とケモノ臭で気が遠くなった。(恍惚?)
humu.jpg

プリマスを敷いたバチが当たったひでち。
bachi.jpg


今日の戦にて。メテオの嵐の中にU槍。
u.jpg


戦の後。ギルメンで整列していたら、自然と列が長くなった。
知らない人がどんどん座っていく。
s-seiretsu.jpg


マッチョエンジェル達の無言の連携。
1人がペトをヒールし始めたら次々と・・・。
マッチョ最高だよホント。
macyo2.jpg


身辺整理が終わったら、再びプリマスを運TUにしようかと考え中。
適正Lvに満たない狩場でのLv上げに少々疲れた。
(身辺整理=やりかけのクエ)

| まったり | COM(2) | TB(0) |
