12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 |
2006-03-29 (Wed)
プリマスのLv上げはTU一本、狩場一つ。
ソロPTにも入らず、イベントリが満杯になるまで狩る。
一度鍛冶屋に売って狩り終了、ということが多々ある。
ソロPTに入らないのは、使っている狩場が常時混雑しており、
ソロPTに入ったはいいが狩場が空いていなかったという場合、
手持ち無沙汰になってしまうからだ。
適正をとうに過ぎた狩場でアイテムを拾うという手もあるが、
限られた時間を使うわけだから、EXPを稼ぎたいと思ってしまう。

さて、その日プリマスはムラムラしていた。
ムラムラというのはつまり、
買い物をしたくてしたくてたまらない状態のことだ。

普段あまり大きな買い物をしない。
装備も拾った物か、安値で購入した微妙品でまかなっている。
そんなストイックな生活ゆえにか、ごくたまに、
何でもいいから買いたい!アイテムを手に入れたい!
という時期が来る。
相場より高いとか安いとか、使えるかとか使えないとか、
そういうことは考えない。
根が小心なため目玉が飛び出るほど高価な買い物はしないところに
かろうじて自制心を感じる。

そんなわけで鼻息も荒く露店を見て周り、アイテムを購入。
kaimono.jpg

HP効率首と呪い抵抗指は、現在戦時に装備している首(呪い抵抗とHP+付の首飾りLX)を
卒業したいと思っていたため購入。

姫骨首は、反射的に購入してしまったが、現在装備している姫骨首と大差ない・・・
いやいや、今使ってるのはクリティカル10%ではないし、
攻撃も光攻撃もついていないから、良い買い物をした、うむ。

水弱化66%ブローチは戦の時以外ほとんど眠っているWiz用に買ったのだが、
Lvも健康も全然足りていなかった。
50万Gだったので安い!と思い、よく見ずに買ってしまった。
いつか装備できる日まで、銀行で眠らせておくことにする。

ショッピングを楽しんだマイエンジェルはご満悦。

またコツコツと貯金せねば。

【オキアガリコボシ エンドレス という遊びらしい】
マイエンジェルに続いて姫までも、ひでちに遊ばれた。
ひでちはこの遊びがことのほか好きでのぅ。
何度も繰り返すのじゃ。
20060329172335.jpg

20060329172355.jpg

死亡

【翼あるウサギ】
のSSを撮ろうと思って、どんぐり。さんにヘイストを強要。
なんかずれてる!
青POTを飲んでまでヘイストをくれたどんぐり。さんありがとう。
usa.jpg


スポンサーサイト
| まったり | COM(5) | TB(0) |

2006-03-27 (Mon)
現在、姫がどう育っているか等について書く。
前回のブログ(マイエンジェルの軌跡)と併せて、
姫の前提情報として育成状況・方針を明らかにしておけば、
以後、スムーズにのんびりとプレイ日記を書き綴ることができると思う。

鶸萌葱は、物理姫として育てている。
つい最近まで、姫には知識スキルが無いと思っていたので、
知識姫という選択肢は無かった。
実際はボトル投げが知識依存らしい。

私は真剣に物理職を育てたことが無い。
スキルごとの与ダメ、姫自身の攻撃力などを見ても、
それが物理職として強いのか弱いのかすら判断がつかない。

【スキル】
最初Lvを上げ始めたのは岩投げ。
スキルLv7で獲得CPが消費CPを上回り、一定確率でクリティカルが出。
しかし、武器の攻撃速度が遅いため、仕留める前にMobが姫の近くへ
寄ってきてしまい、ダメージを被る。

岩投げでCPを溜めてゴリアテスレイヤーを使おうと思っていたのだが。
不具合だか何だか知らないが、どうもスキル表に表記されているほどの
ダメージが出ないらしいという情報を掴んだ。
それに、序盤からスキル難易度が高いスキルに手を出すのは危険と
考えたのもあり、岩投げと同時進行でスリング殴りを上げることにした。

スリング殴りは姫の周囲にいるMobに最高4連続でダメージを与えるスキル。
獲得CPは無いが、消費は多くないし、難易度3スキルにしてはなかなか強いと感じる。

グルグルinfo


しかし少々使い勝手が悪い。
というのは、このスキルは射程範囲内にMobがいなくても出せるスキルなので、
姫の立ち位置によっては空振りするのだ。
CPを消費して空振りするのは大変悲しい。
リスク回避のためにMobにとことん近づいて、スリングをグルグルする。
そうなるとMobからダメージを受ける。
HPが減る。

そこで役立つのがPOT投げ。
スキルLvに応じて回復量が増え、POT消費確率が減るという便利スキル。
しかも公式サイトのスキル表によるとスキルLv31以下では
スモールヒールポーション(回復量40)までしか使用できないのだが、
現在スキルLv20なのにヒールポーション(回復量100)も使用できる・・・。
(←公式は正しいです。姫見間違いたっ。)
適用範囲がもう少し広ければ、文句なしで素敵スキルなのだが。
ちなみに今のスキルLvで、スモールヒールポーションにより110、
ヒールポーションにより275も回復することができる。
(薬師Lv1称号あり)

閑話休題。
スリング殴りで空振りしないためにMobに重なるほどに近づく。
その状態で攻撃しながら、たまにPOT投げで回復したい。
ところがMobと近すぎるために姫をポイントすることができないのだ。

つまり、スリング殴りで攻撃するときはMobに近づき、
回復するときはMobから離れる必要があるわけだ。

このような不便さと共に、将来が不安だ。
今は強いと感じているスリング殴りだが、MobのLvが上がり硬くなると、
マスターしたとしても立ち向かえるかどうか。
連続攻撃の全弾にエンチャが乗るし、Lv100あたりまではこれで行けるか?と
思っているが、その後どうしたらいいのだ・・・。

【ステ・装備】
ステ振りで悩むのが、力と健康のバランス。
スリングを装備するために敏捷が必要なので、
敏捷は装備の要求Lvに合わせて上げているのだが。

自動的に上がるステが健康のため、健康に振る必要はないのか?とも思うが、
狩りPTでBISさんに迷惑をかけたくないためチマチマと健康にも振っている。

数が少ないため認知度が低い姫。
「なんだぁ姫って弱いんじゃん」という認識を与えたくないという思いもある。
力に振りたい。
いや鶸萌葱は弱いかもしれないが、他の姫は強いかもしれないわけで、
鶸を見て姫全体を判断して欲しくないというか何というか。

育成に正解はない、好きなように、思うがままに育てればよい、と
分かってはいるが、ステ振り失敗による再振りだけは避けたい。

完全に手探り状態の姫育成。
物理職は難しい。

【姫の悩み】
ミカクエ(テインの探索)が更新しない。
Lv55からず~っと頑張っているのに。

もう辞めて田舎に帰ろうかな・・・。
諦


| スキル・ステ | COM(6) | TB(0) |
2006-03-26 (Sun)
今日は旧ブログ店仕舞から現在に至るまでの軌跡を書いてみることにする。
天使育成の参考になるかどうかは分からないが、
マイエンジェルの記録として書き留める。

旧ブログ店仕舞時点でのLvを忘れてしまったが、
確か狩場は神殿B3だった。

範囲魔法よりも先にディスペルをマスタしていたマイエンジェルは、
ひたすらジャッジと郷愁のLvを上げていた。
健康的な美を追求していたため頭のほうが不足気味だったし、
スキルLvもまだ低かったので、神殿PTでは肩身が狭かった。
せめてBISさんをサポートできるホリクロを覚えていればよかったのかもしれないが・・・。
ジャッジのグラフィックのほうが好きだったので仕方ない。

Lvが190を超えたあたりで呪墓に移動。
予約システムに抵抗を感じつつも、この時期は結構頑張った。

呪墓は美味しい。
長時間狩りをすることができないマイエンジェルでも、
サクサクとLvが上がった。
青POTを大量消費したことを覚えている。

基本的にホリサクなのでCPはほとんど減らないのだが、
他の人が僅差で先に倒したMobにホリサクを撃ってしまうことが多々あり、
チャージをする必要があったのだのだが。
休む間もなく走り回る移動狩り。
チャージをしているとPTメンバーに置いていかれてしまう。
また、郷愁でヘイストが上書きされて怒られたという話を
聞いたことがあったため、ビクビクしていたというのもある。
呪墓Lvでヘイストがそんなに遅い支援WIZさんはいないだろうが、
意外と小心なマイエンジェル。
惜しまず青POTを飲んでいた。

Lv210に届かないあたりで神殿B4にチャレンジ。
した途端に運BISに・・・。
天使で神殿B4PTに入ったのは1~2回。

B4では基本的にジャッジとコールをしていた。
Mobを倒すと別エリアに飛ばされるため、狩場エリアに先に飛んでコール。
Mobを倒した直後だとスフィアで飛ぶことができないので、
殲滅する直前には攻撃をしないように気をつけていた。

現在はちょぃと旬を過ぎた狩場でひたすらTU。
強い天使になるために、少しでもLvを上げておきたいと思い、
頑張っている。

またまた長くなってしまった。
最後に。
天使最高!

次回は姫について書こうと思う。

| スキル・ステ | COM(0) | TB(0) |
2006-03-24 (Fri)
かつて、細々と天使のブログを書いていた。
プレイ時間確保のためにブログを書くことをやめた。
少しずつ育っていくマイエンジェル。
よりマッチョに。よりセクシーに。
書きたいという思いが蓄積していく。

役立つ情報など無かったが、
どこまでも自己満足の世界だったが、
マイエンジェルの日常を記録するということが
私にとって大きな意味を持っていたようだ。

ブログ再開。
偉そうな口調は変わらず。
改行多めで書き綴っていく。

錯乱して運BISになっているマイエンジェル。
天使に戻してからブログを再開しようと思っていたのだが、
もう暫らくBISを続けることになるかもしれないので、
天使復活を待たずしてさっさと再開することにした。

記念すべき初回。
新たな登場人物を紹介する。

ブンブン


いつか飛べると信じてスリングを回し続ける悲しい姫。

この姫の名前、鶸萌葱(ヒワモエギ)は、日本の伝統色名。

姫→平安時代→十二単→色を重ねるお洒落

と、私なりに考えて調べてつけた名前なのだが、
読み方が分からないということでまったく浸透しない。
ギルメンは私のメインキャラ(WIZか天使)の名で呼ぶし、
狩場ではプリさん(プリンセスのプリ)と呼ばれることが多い。
友達の天使・ひでちに至っては、この姫を「玉葱(タマネギ)」と呼ぶ。
せめてもう少し名前に近いニックネームを希望したいところだ。

私のサブキャラはアルパス卒業を迎えることなく散るのがパターン。
具体例:サマナ・戦士・ワンコ・BIS
しかし姫は、私自身の好奇心を擽りまくる存在。

狩りPTで、ヒワと同じ、物理姫を見たことが無い。
私が知る姫は、ボトル投げ知識姫と武器変身姫(各1人ずつ)のみ。
おそらく私が出会っていないだけで、実際は多くの姫がいる・・・はず。
だが、絶対的に魔女より少数派である姫。
いったいどんな存在になり得るのか。
このまま使えない子で終わるんだろうなぁと薄々感じているが、
そこはまだ気づかないフリで、育てていくつもりだ。

弱い子、マゾい子、いらない子を育てることにこそ、
レッドストーンの真の愉しみがあると信じている。

久しぶりに書いたら長くなってしまった。

更新は以前のブログより少なくなるかもしれませんが、
たまに覗いてくださいますようお願い申し上げます。
| まったり | COM(11) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。